SSブログ

SEO モバイル、スマホ対応のサイトが上位表示されるのか?

斉藤です。






本日はSEOの話って事で

今最も話題となっている、

モバイルフレンドリーの問題について

少し触れます。





簡単に言うと、

モバイルの検索結果と

パソコンの検索結果を分類して

スマホ検索などの場合は

スマホページに対応しているサイトを

優先して上位に表示するというもののようです。






モバイルフレンドリーと検索結果の変更は、いたってシンプル






逆に言うと、何故、今頃になってこういう事を言い出したのか

理解できませんが本来ならもっと早くですよね。





で、今回の変更点に関しては

検索結果全てでなく

あくまでもパソコンの検索結果に対しては

何も変わらず、あくまでもスマホなどの検索結果には

その対象ブラウザに合わせた検索結果が表示され

その上で、スマホ対応サイトを優先し

スマホ対応サイトでないものは順位が

落ちるという事です。






つまりスマホ対応サイトにすれば順位が上がる

あるいは

スマホなどのモバイル対応してない場合は

順位が下がる。





結論で言えば、これはどちらも同じ事で

片側が上がれば片側が落ちるというだけの話です。






検索結果の順位が落ちるというよりは検索結果で優先するというイメージ




で、落とすぞ~というよりは

スマホ対応サイトを優先して表示させるようにする…というだけで

どこまで大幅に変わるかも、今のところ未定で

検索結果から除外される事は無いようです。







もちろんそこからスマホ対応サイトの中でも

優先順位もあると思いますが、その辺を具体的に

どうやるか?ですね。





その辺は謎ですが、いずれにしても

SEO、検索結果からのユーザーを求めるならば

訪問者に役立つサイトがべストなので、スマホユーザー増加ですから

それに対応するものを作るのは検索順位に関係なく

意識するべき項目だったりするんですね。





だからどっちにしようとやるべき事。





まあワードプレスでもデフォルトのテンプレートも

既にレスポンシブ対応みたいなので、まあ良いのですが

いずれにしても言える事は、対応してない場合は

対応してる……プレートなどの導入を図るべきかなと

モバイル検索結果とモバイルフレンドリーGoogleの対策



こちらを読んでくれれば分かりますが

大半は対応してますが一部古いテンプレートなどを

使っているとマズい可能性もあるので一度上記URLより

自分のサイトがモバイルフレンドリーかどうか見て貰えればと思います。

もちろん、入力しても読み込めない場合もあるので

その場合の解決策も一度上記より読んで貰う方が良いと思いますw

 

 

副業のメルマガ

 

共通テーマ:パソコン・インターネット | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © SEOサービスの超危ない話 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。